2009年04月27日

ツアーこぼれ話(グレート.スペクルド・バード誕生秘話)

エイモス/AG:1967年dirty shamesが解散して僕はデーブ・ブルーベックの息子と彼の友人と3人で新しいバンドをやり始めたんだ、
6ヶ月ほどリハーサルをした所で彼らアメリカ人が徴兵で呼ばれてそのバンドも解散状態になった。ちょうどその頃イアンから(イアン&シルビア)カントリー・ロックバンドを作りたいから協力してくれと言う電話があったんだ。彼はフォーク出身だからロックの連中を知らなかったから僕に電話をして来たんだ。でもイアンはそれ以前からカントリーロックのバンドを作りたくてそのことをジム(ロジャー)・マッギンと話したことがあると言っていた。
麻田/HA: という事はジムがチャド・ミッチェル・トリオのバックをやってる頃?
AG: いやもう彼がバーズを始めた後だ.フォークロックで売り出した後ジムも次のサウンドを探していて、カントリーサウンドにもっとタイトなリズムセクションを入れたグループを作るという事で二人で大いに盛り上がったといっていた。それで先ずベースとドラムを探して、ベースのKen Kalmusky, ドラムの Ricky Marcus,を見つけて、スティールギターはBill Keithに頼んだんだ。
HA: どうしてビルを知っていたの。イアン&シルビアとクエスキンジャグバンドが同じマネージャーだったから紹介されたの? (当時イアンとシルビアもクエスキンジャグバンドもディラン、PP&Mと同じアルバート・グロスマンのマネージングだった)
AG: いやビルとは彼がジム・クエスキンのバンドの頃から何度かトロントに来ていて僕もDirty Shameをやっていたから知ってたんだ。グロスマンの事は偶然だよ。それからバンドのメンバーが揃ってリハーサルもやりいくつかのツアーもやったんだけど先ずビル・キースがツアーに出たくないと言い出して、まあビルはバンジョーほどスティールが巧くなかったからしょうがないという事になり彼の代わりを探す事になった。
イアンの友人のフォークシンガーでカントリー好きの男がナシュビルで行なわれたスティールギターのコンベンションに行きそこでバディ−・ケージを見たんだ.それで彼に君は何処からきたんだいミシシッピーそれともケンタッキーかい?と聞いたらいや僕はカナダのトロントだよと言われて帰って来てすぐにイアンにそのことを伝えたんだ.
バディーはそれまでトロント郊外の飛行場近くのバーで毎日カントリーを演奏してたらしいんだけどトロントにはほとんど来る事がなくて僕らも知らなかったんだ。
その後rickyが彼の個人的な理由でやめてフェリックス・パパラルディーにマウンテンのドラムNDスマートを紹介されたんだ。
ドラムが良くなると前々から気になっていたベースがだめだという事をイアンが言い出してJIm Colgroveが入ったんだ。
僕としては自分がいたからという訳ではないがこのメンツのGSB(グレート・スペクルド・バード)が一番良かったと思う.日本にもこのメンバーで来たよ。
HA: 当時はどういうサウンドを目指していたの? 
AG: どちらかと言うとナッシュビルよりウエストコーストのカントリー、つまりバック・オーエンスや、マール・ハガートといったバンドに近いものを目指していたね。それにちょっとサイケデリックの味付けをした様なものかな。
HA: レコードを聴くと君のギターのフレーズがドン・リッチみたいなサウンドに聞こえたよ。
AG:  そうだねカントリーロックという事でドン・リッチ、それとマール・ハガードのギターのロイ・ニコルスやジェリ−・リードなんかは良く聞いていたよ。
HA: 最近大阪の万博のテープを聞くことができたんだけど僕がずっとバディ・ケージが考案したフレーズだと思っていただんだん音程をあげていくフレーズを君がひいているんで驚いたんだけど。
AG: あああれは昔僕が良くひいていたフレーズでその後バデイが使いだしたんだ.今では彼の特徴的なフレーズになってるね。
HA:  それとレズリーみたいな音もしてるよね。
AG: そうスタジオではレズリーを使ってたけどツアーとかへは持って行けないのでアコーディオン用のアンプとかエフェクターで代用していた。
HA:  そして1970年にJeff Gutcheonが入って、でもエイモスはそのすぐ後にやめてしまうんだよね。
AG:  そう僕の代わりにDavid Wilcoxが入ったんだ、その後バディがニュー・ライダースをやるんでやめてBen Keithが入った。
HA:  そのメンバーが後になってハングリーチャックになるんだよね?
AG:   そうでもその後もGSBはメンバーは変わってドラムにはBilly Mandeが入り、ギターはゴードン・ライトフットとやってたRed Shea,ピアノはジェリコのGodon Fleming,ベンキースの代わりにJIm Baker,最後までいたジム・コルグローブもRolly Sallyに変わった。
HA:  でもそれだけのメンバーが参加していたなんて凄い事だよね。
AG: そうだね多分これだけメンバーチェンジがあってもクオリティが下がらなかったバンドは珍しいんじゃないかな。
   それと皆それぞれが今も活躍してるというのも凄いね。
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2009年04月06日

エイモスが歌うパーシーズ・ソングス

いよいよ今週の11日からエイモス・ギャレットのパーシー・メイフィールドを歌うツアーが始まる.前回は特に東京なんかは会場が小さくて聞けなかった方が多かったのですが、今回はクアトロですから大丈夫です。初来日の頃からRivers Invitationなどパーシー・メイフィールドの曲を歌っていたエイモスならではの年期のはいったパーシーズ・ソングが聴けると思います。前回見逃した方、またCDでパーシーの曲に始めて触れた方、ぜひぜひご覧になってください。詳しい全国スケジュールはhttp://toms-cabin.com/でどうぞ。
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2009年04月03日

3/31 ロス/J J Caleを聞きに

皆さんからSXSWのレポートが無いとしかられている私ですが、毎日のライブで(といっても私が演奏してる訳ではないのですが)体と頭がくたくただったので今度まとめて書きます.さて昨日30日、20人以上のツアーメンバーが日本へ帰った。という私は5年ぶりのJ J Caleのライブがロスから車で1時間半ほどのSan Juan Capistranoという街に有るCoach Houseと言うライブハウスであるというので行って来た。マッケーブスと言うロスのギターショッップで金曜日に始まったと言う今回のウエストコーストのツアーだから今日はツアー4日目だ。マッケイブスも含めて今回は比較的小さい所でのツアーだとマネージャーが言っていた。そのせいか各会場ともチケットは即完売らしく今回はマネージャーに頼んでゲストで入れてもらった。
その会場はカントリー風と言うかログハウス的な作りの店で壁には有名なアーチスト(ロックアーチストに混じってかなりルーツ系やカントリーアーチストが多かった)のサイン入りの写真がいっぱいに飾られていてダグ・サムやケイト&アン・マクリゲルなどもあったからかなり前から営業していると思える.客席は6,700人といったところだが、ほとんどの客が食事や飲み物を飲むので席は長い机にイスと言う基本的に座ってみるスタイルだ。会場に入って先ず感じたのは客の年齢雄が非常に高いという事だ.まあトムスキャビンも同じようだからあまり驚かないがこちらでは珍しい.多分即完売という事で彼を知っている往年のファンがチケットを買ってしまったという事か?またもちろん音楽製からいっても男性が多いのは分るがその男性が皆さん奥さんやガールフレンド連れなのだ。そこら辺が日本と違う所だろうか。

この数年CDは出していたのにライブはやっていなかったそうで、JJにとってはなんと5年ぶりのそれもCD発売に絡めてのツアーだそうだ。前座の女の子のシンガー・ソングライターが演奏した後バンドメンバーがゾロゾロと出てくる。バンドメンバーはかなり年のいったキーボード、ベース、ドラムスにエレキ・パーカッションと言う4人にJJ Caleのギターとボーカル。僕は多分70年代終わりか80年代の初め頃、パラミノ・クラブというロスのカントリー系のクラブで彼を見たのだが、その時は確かドラムと二人だけだったと思うが(マネージャ−にそのことをいったら多分ジム・ケルトナーと二人の時だろうと言っていた)何曲か演奏したらなんとアンプの後ろへいってそこで歌いだした。お客は一瞬騒いだがその後は何ともなかった様に姿の見えないJJの唄を聞いていたと言う経験があったので、今回はどんなステージになるんだろう期待と不安で見ていた。ショーはJJのギターから曲が始まる.ほとんどの曲がそうだから多分曲順は決めてなくバックはイントロを聴いて着いてゆくというスタイルなのだろう。曲目はおなじみのマグノリア、クレイジーママ、アフターミッドナイト、コケイン、ロール・オン等は当然の様にやった。クレージーママではお客にシングアロングさせていたのには驚いた.JJケールも丸くなったのか。後で聞いたら喉を痛めているという事だったのでそれでかもしれないが声は小さめで時としてささやく様に歌っていた。そしてほとんどの曲でソロを取る、ときどきキーボーにサインを送ってソロを取らせる.インストも2曲ほどやったが(多分1曲はNo sweat)そこでも派手な動きは無くキーボードと二人でソロを取り合って終わると言うシンプルなもの。それどもお客は皆満足しているようだ.ときどきリクエストが叫ばれるがそれには答えず淡々としたステージでライブは終わった.もちろんアンコールで2曲やったが、前日までロックのライブを見ていた僕としてはなんだか物足りない感じだったがお客さんは皆満足した顔で帰って行った。ライブの後マネージャーが楽屋でJJに紹介してくれたので日本で多くのファンが待っていると伝えた。『日本か、遠いんだよな』というのが彼から帰って来た言葉だった。帰り際にまた日本で会いましょうといったら彼は笑っていた。

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2009年02月27日

SXSW

今年も3月の半ばからテキサスのオースティンで行なわれるSXSWに行く。
SXSWはアメリカ最大の音楽コンベンションでここでは今まで随分貴重なものを見たり聞いたりして来た。それに先駆けてオースティン・ミュージック・アワードというのがあって(オースティン版グラミーショー)そのなかにThe Doug Sahm Tribute w/Shawn Sahm and Augie Meyers and Alejandro Escovedoというのがあった.今でもオースティンの人達はダグ・サムを好きでときどき若手のシンガーがダグ・サムの曲をやりますなどと言うとワーッと歓声が上がる。多分シークレットゲストがたくさん出てくると思うのでこの日のこの時間はこれを見に行く事に決めた。出来れば飯田君を連れてって going to San Anton なんか歌わせたいな。絶対受けるよね。
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2009年02月09日

クレア・マルダー

ただいまクレア・マルダーのツアー中です。
今日は大阪クアトロです。ライブ凄く良いです.チェロ、ビオラ、ヴァイオリンの作り出すサウンドが心地よいです。ほぼ全員参加のコーラスがこれまた良い。ビヨンセのまねみたいなのが多い日本の女性シンガーソングライターさん達にぜひ聴いてもらいたい。お金がなくてもなんとか自分のやりたい事を形にしているところなどぜひまねしてもらいたい。広島、京都、名古屋、東京とツアーは続きます.詳しくはトムすキャビンのサイトで。
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2009年02月01日

ご招待ライブその3

さてご招待していただいたライブの3日目はJ D サウザー.彼のライブはクジラのコンサート以来だからもう数十年ぶり。彼の最初のアサイラムのアルバムのライナーノーツを書いたことがあるから、その時の曲をやってくれないかなとほのかな期待を胸にビルボードカフェへ。でも始まる寸前になっても客席がさみしい。僕の座った席は4人掛けなのに僕一人。となりも2人,奥も2人、それでもライブをやらなければいけないショービジネスの辛さ。でもご当人はいつものクールな感じで登場。ニューキッドインタウンからライブが始まった。声は昔と変わら無いけどギターがぎこちない。そして3曲目は僕が聞きたかったリヴィングウイズジーザス。これは良かった.その後は新曲も含めて淡々としたライブ。あまりうまくないギターで、それも何回かトチったり.はっきり言ってご招待していただいてこういう事を言うのは何かと思うけど,なぜか寂しい気持ちにさせられた。曲はさすがに良いのにココまで単純なライブだとその魅力も半減。新しいCDが良かっただけに残念。ギタリストでもつれてくれば良かったのに。
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2009年01月31日

ご招待ライブその2

ジェフの娘のジェニー・マルダーから連絡があってデイビッド・バーンのコンサートに招待された.デイビッドも会いたがってるしという事で渋谷のAXへ行って来た。
思いのほか客が少ない.横浜はチケットが売れなくてキャンセルされたと聞いていたので心配していたが(人のライブの入りを心配するより自分のを心配しろ!ごもっともです)ここでも最近のライブ状況の厳しさを知る。でも開演直前にはそこそこ一杯になって一安心.ただ客層がほとんど40歳以上,もしかしたらもっと上かも。若い人にとってデイビット・バーンやイーノはもう過去のものなのか?そんな事を思って居たらメンバーがゾロゾロと出て来てライブはあっけなく始まった。結果から言うとデイビッドらしい良いライブだった。僕は長いギターソロとか、延々間奏が続くようなライブは好きじゃ無いし,ボーカルにコーラスが絡むのが好きなので、短い曲で間奏も少なくコーラスのふんだんな彼のライブは僕にぴったしだった.曲目はサイコー・キラーをやらなかったくらいで他の知られている曲はほとんどやった.トーキング・ヘッド時代の曲から最近のイーノとの曲まで正にベスト・オブ・デイビッド・バーン。バックバンドのメンバーもパーカッションを入れてリズムを強化しているが,元ソウルコフィンのマークのキーボードに名前は忘れたがとても良いベース、それとバーンのギターと言うシンプルな編成。それにジェニーを含めた3人のコーラス隊。マークのキーボードとパーカッションが的確なサポートで素晴らしかった。それとバーンのギターソロがエーッと思うくらい良かった。シンプルなリズムのカッティングやちょこっとマーク・リボやエイドリアン・ブルーぽい変態がかったソロが思いのほかシンプルなバンドサウンドの中で生きていて、ギタリストとしての彼を見直した。ただ何曲目からか3人のダンサーが登場。例のバーンのふにゃふにゃダンスっぽい振り付けの入ったダンスやバレーっぽい動きのダンスを披露。これは好き好きがあると思うが、僕はときどき煩わしかった。ただこれはデイビッドの考えるトータルのライブパフォーマンスなんだろう。
3回のアンコールも含めてサービス満点の良いライブだった。
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2009年01月28日

ライブ三昧/BBBBとスタントン・ムーア

ここのところライブの招待をいただいたのでまたライブ3連ちゃんとなった。最初は26日のサムズアップでのGalacticのドラマーStanton Mooreと日本のニューオリンズスタイルのブラスバンドのBlack Bottom Brass Bandの競演。のっけからスタントンのドラムとBBBBのタイトな音に驚く.リハはやったのだろうけどそんな次元の話では無くパーマネントなグループかと思わせるほど意気がぴったり。また何年かぶりに見たBBBBも以前にもましてパワーが増したようだ。それと以前感じたブラスバンドにありがちなきちっとまとまった音というよりグルーブ優先と言ったサウンドに変わって来たような気がする。お客の乗りも悪くなかったけどあれはやっぱりバンドのグルーブに乗せられたと言うべきだろう。例によってバンドがコールアンドレスポンスを要求して掛け合いが始まったがこれは以前に大阪で見たときの方が凄かった。そこら辺は関西パワーが一枚上手だが、でもサムズのお客さんも凄くリラックスしてライブを楽しんでいた。こういう形でどんどん日本のバンドと海外のバンドがコラボレーションして行くのが増えると良いな。
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2009年01月15日

マーク・リボとマッコイ・タイナー

この間マーク・リボが矢野顕子のバックで来日した時(僕は見れなかったがドラマーは確か最近Tボーンバネットお気に入りの人でベースの奥さんとのリズム隊
は聴きたかった)最近マッコイ・タイナーとCDを作ったと言ってたので聞きたいと思っていたら、オーディオ仲間の新年会にベラマッチャ和田君が持って来てくれた。Derek Trucks, Bela Fleck, Bill Frisell, John Scofield, Marc Ribot, と言った一癖も二癖もあるギタリストのタイナーとの共演.まあベラはバンジョー弾きだけど彼だってもうとっくにバンジョーと言う楽器の枠を超えて活躍中だから別にここに入っていても何ら違和感は無い。
リズム隊は Ron Carter とJack DeJohnette.の二人.それにギタリスト達が絡む。こういう自分とは畑違いだけど尊敬する人とのセッションをやれる人達って良いなあと思ってしまう。コルトレーン・バンド時代の曲もやっていてベラのコルトレーンそっくりのソロは聞き物だし,それぞれのギタリストの持ち味も出ている。例のクロッパーとキャバリエといい、おじさん達の新しい物に挑戦する姿勢って良いなあ。去年は大物年寄りロッカーのライブが話題だったけど、去年の暮れにこのコンセプトでNYでライブがあったみたいでマークはそれに出るんだと言っていたがそれは見たかったな。お爺さんとしては他のおじさん達やお爺さん達が元気なのには勇気づけられるんだよね.今年もがんばらなくっちゃ。
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2008年12月25日

ライブ三昧/その3 ムーンライダース

もう随分前の事になってしまったが3日続けてのライブの最後はムーンライダースでした。メンバー全員そろそろ還暦に近づいて(慶一氏もアラ6なんて言ってましたが)演奏もキャラクターも余裕を感じさせてくれた。というか60才に近くなって未だにCDを作り新しい事に挑戦していて、変に年寄りじみず、かといって俺たち年だけど頑張ってるぜという押しつけがましさも無く,このくらいの演奏はいつでもやってやるぜと言うような普通な感じが凄く良かった。WHO もKINKSもSTONESも何気ない様にライブを続けているがその実、皆、健康管理とか体調維持には気を使っているはずだ。でもそれをステージで見せないところがベテラン達の凄いとろで、あまりこの年齢層の日本のバンドを見た事が無いが、(まあ数日前にオレンジカウンティーブラザースを見たが、彼らも我が道を行くという感じで頼もしかった)ライダースのメンバーも自分たちの立ち位置を分って健康管理も演奏力の維持もきちっとやっているのだろうなと感じた。
また普段のプロデュースやミュージシャンとしてのそれぞれの個人的な仕事が,良い意味でムーンライダースというバンドにとってプラスになっているんだろうと思った。全員そろったライダースを見たのは多分10年ぶりくらいだと思うが久しぶりに聞いた白井良明のギターが凄く良かったし、あうんの呼吸というのか全員がここではライダースをやるんだと言う気持ちが凄く感じられた音になっていたと思う。バンドは長く続けて行く事が難しいといわれているが,ここまで来たら全員60歳を過ぎても活動して欲しいなと思う。
posted by 麻田 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記