2010年12月13日

昨日矢野顕子”さとがえるコンサート”へ行って来た

Marc Ribot300.jpg
昨日矢野顕子”さとがえるコンサート”へ行って来た.去年と同じマーク・リボウ/ギター.ジェイ・ベルローズ/ドラム、ジェニファー・コンドス/ベースに矢野顕子という最高のクアルテット.初めてジェイのドラムソロを聴いたし、ルシンダ・ウイリアムスのカバーも聴けたし、ジョン・コルトレーンの曲に彼女の詩をつけた曲もきけた。
以前にも書いたが矢野顕子の選曲のセンスにはいつも感心させられるし、それを4人で完全に自分たちの音楽にしてしまう所も凄い。また彼女についているファンの多さ、もちろんいつも良い音楽クオリティの高い音楽をやっているからファンも付いてくるのだと思うが老若男女あらゆるファン層があのNHK ホールを埋め尽くすと言う事に驚く。
今から来年のさとがえるコンサートが楽しみだ。
photo.jpg
posted by 麻田 at 19:03| Comment(10) | TrackBack(0) | music

チップテイラー 。「聴かずに死ねるか」の10回目

チップ・テイラーは僕の最近のお気に入りのシンガーソングライターです。
chiptaylor photo-2.jpg

テイラーは60年代ワイルドシングを始めとして数々のヒット曲を書きソングライターとしての成功をした後ソングライティングの相棒である・ゴル ゴーニとJust Usと言うグループを組み、それが3人組のGorgoni ,Martin & Taylorに発展、その後ソロになりGasolin他の傑作アルバムを発表、何を思ったかその後プロのギャンブラーになり音楽の世界から足を洗う。しか し95年再び音楽の世界にふらっと戻って来て、2000年に入って本格的に活動を開始した。この人は人生悔いが無いだろうなとうらやましい。

そのチップ・テイラーなんと初来日です。ギター&ヴォーカルはチップ・テイラー、ギターにはヴァン・モリ ソンの初期のギタリストとして有名なジョン・プラタニア、フィドルには24歳の美人フィドラー、ケンドル・カーソンのトリオ編成のライブです。

チップテイラーのPVとライブの映像です。
すっごくいいのでちょっと見てみてください。
ギターは初期ヴァン・モリソンのバックでおなじみのあのジョン・プラタニア!
チップはソングライターとしては有名でもシンガーとして知らない人が多くて
結構苦戦してます。僕と長門君の間で異常に盛り上がってるんですけどね...
フィドルのケンドルもカナダのCeltic folk with bluegrass系のバンド、The Paperboysの
出身でソロの女性カントリーシンガーとしても注目株。

口コミ宣伝等ご協力宜しくお願いします。

http://www.nodepression.com/video/chip-taylor-charcoal-sky
PV "Charcoal Sky"

http://www.youtube.com/watch?v=QlzSpze0cGU
Live with John (G.) Kendel (Fiddle) : Yonkers NY
来日メンバーとのライブです。


公演の詳細はトムスのホームページで。
http://toms-cabin.com/ChipTaylor2011/

DSC_0325.jpg
posted by 麻田 at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | music