2009年08月04日

マイク・シーガー

利取兄さんも書かれていらっしゃいましたがニュー・ロスト・シティ・ランブラーズ(NLCR)のマイク・シーガーの病状があまり良くない様です.多分もう病院から自宅に戻っていると思いますが奥さんのメールでは非常に厳しい状況だそうです。僕は1972年、労音でやった当時の奥さんのアリスと一緒のアリス&マイク・シーガー・ツアーで彼と一緒に日本中を回った。その後アメリカのフェスなどで会うといつも『ヒロ、元気かい?』声をかけてくれた。僕の一つの夢だった1990年のNLCRのジャパン・ツアーの時も率先して他のメンバーのツアーガイドをやっていた。今年で解散と言う事を聞いてなんとかもう一度 NLCRツアーをと話をしていたんだけど『僕らも若くないからむずかしいなあ、でも二人に聞いてみるよ』と言ってくれた。その後日本でのライブインジャパンを含んだアリス&マイクのベストを出すから資料を探してくれとか、半年に一度は連絡をくれていたのにここのところ連絡が無く心配して、ハッピー・トラウムに聞いた所あまり良い状態では無いという事だった.その後入院したという事を聞いていたのだが、奥さんの言葉に寄れば本人が家に帰りたいという事で家へ戻ったらしい。ここのところデイヴィッド・グリスマンやライ・クーダーといったミュージシャン達が彼のレコーディングに参加したり、2年前のハードリー・スツリクツリー・ブルーグラスと言うSFのフェスでもNLCRのメンバーの中では一番元気そうだったのに。
とにかく元気になってもう一度彼のプレィを聞きたいと思うのは僕だけではないと思う。皆さんでそうなる事を祈りましょう。
写真は1967年のLAのコーヒーハウスアッシュグローブのチラシと1990年の日本公演のときのオフィシャルフォトです。

1245127668_25.jpg 1245127668_22.jpg
posted by 麻田 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記